もう失敗しない!「やせ期」を利用したダイエットでキレイになろう

女性に特有の「やせ期」ってどんなもの?

痩せてキレイになりたいけど、なかなか効果が出ない、続かないという人は今話題の「やせ期」を活用してみることをお勧めします。「やせ期」は女性なら誰にでもあるもので、ダイエットをするならこの時期に行うのが効果的と言われています。

生理前や生理中は、女性ホルモンのうち黄体ホルモンが多く分泌され、PMSと言われる心身の不調の原因となっています。黄体ホルモンは女性が妊娠しやすいように子宮の環境を整えるためのものです。妊娠を維持するために栄養や水分を貯め込もうとする働きがあり、そのために代謝が落ち、動きたくなくなったり、むくんだり太りやすくなるのです。この時期にダイエットをしようとしても、そもそも代謝が落ちているため効果的とは言えません。

生理が終わると黄体ホルモンの分泌が減って卵胞ホルモンが優勢になります。代謝が上がり余計な水分を排出する働きが強まって体がラクになれるでしょう。生理後に気分が良くなって体が動かしやすいと感じることが多いのはこのためです。むくみも解消しアクティブになれます。これがいわゆる「やせ期」と呼ばれている期間で、食欲も低下し気分が落ち着いているためダイエットに効果的なのです。

キレイになるには?「やせ期」にやっておきたいこと

「やせ期」には、高たんぱくの食事を摂ると筋肉を効率的に付けることが出来ます。筋肉は代謝をアップさせる働きがあり、リバウンドを防ぐのにも有効です。特に豆腐などの大豆製品や鶏の胸肉などは、高たんぱく低カロリーでオススメの食品です。「やせ期」には代謝が増え脂肪が燃焼しやすくなっているので、ダイエット目的の運動ならこの時期に集中して行うのがよいでしょう。プチ断食や置き換えダイエットに挑戦してみるのも効果的です。

品川美容外科の2chまとめサイト